忍者ブログ

天空の森の日記

プライベートリゾート「天空の森」で働くスタッフが四季折々のいろんな出来事を報告します!

   
カテゴリー「キノコ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野生のきのこ

先日、××プロジェクトのメンバーで、野生のきのこ狩りに出かけていきました。

わが精鋭スタッフ(?!)には、植物・野鳥にとても詳しいニワトリ牧場の迫田さんもいますが、迫田さんのきのこの知識を更に上回るという方の元へ、出かけていきました。

隣町の湧水町の山奥にある「アンの家」という牧場のオーナーがその人。

なんと、45年前にこの豊かな森を守るために、最後の開拓民としてこの地に移住されてきたとか。。すごい!!
 



美味しい絞りたて牛乳を頂きながら、眺望のすばらしいオープンデッキで様々な興味深い話をしていただきました。


ひと息ついたところで、皆できのこ狩り&森林散策へ。
 
 
原生林の中に入ると、かわいいきのこがちらほら。
そして、タブの木の大きな木も。

毒キノコの知識も教えてもらいました。
でも、やっぱりきのこの知識がちょっとあるくらいでは、採らないようにしたほうがいいみたいです。
少しわかっているというのは、一番危険みたいですよ。

そして、食べれるキノコちゃんにも遭遇!

ナメタケというとっても美味なヌルヌルしたキノコです。

皆でせっせとキノコ狩り♪


このあと、ヌルヌルキノコのお吸い物をしました!
とっても美味!

皆様、このステキな牧場に足を伸ばしてみてはどうでしょうか?
アンの家↓完全予約制です!
http://kagoshima.lin.go.jp/hureaikyougikai/fureai/farm001.html

鹿児島には、たくさんいいところがありますよ~


P.S
このナメタケ、天空の森にてお食事にお出ししております♪
あるだけなので、召し上がられた方は、とってもラッキー♪
また、季節ごとに野生のキノコをお出しする予定です。

拍手[1回]

PR

またまたキノコ

巨大なシメジのようなキノコが収穫されました!

 
あまりにも大きいので、お部屋の飾りにしちゃいました。
もし発見された方は、躊躇無く召し上がってみてください。
バターソテーでとってもおいしく食べれますよ♪

野生のキノコです。ヴィラ天空の入口に生えてきていました!

拍手[0回]

天空の森のきのこ

「今年の梅雨は、雨雲たちがかなりの強力体制を築いたかと思われます。
もう久しく太陽を見ていないような・・・。

そんな鹿児島、天空の森ですが、ちょっと足元を見てみれば、おもしろおかしなキノ
コさんたちで賑わっております。
食べれるキノコもたくさんあります。

コロベ
 
鹿児島では、“コロベ”と呼んでいるこのキノコは、土壁に埋まっており、コロコロ
転がっていくキノコです。

カラカサダケ

かわいい姿の“カラカサダケ”、触るとふわっとしてメレンゲのような触感です。
あんまり、食欲がわきませんが、両方とも食べれます!」


拍手[0回]

プロフィール

HN:
天空スタッフ
性別:
非公開
自己紹介:
天空の森のどこかにいます。

バーコード

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アクセス解析

忍者アナライズ

フリーエリア

 | HOME | 
Copyright ©  -- 天空の森の日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]